過剰【岐阜市八代の妙徳寺が仏事(葬儀や法事など)の相談承ります】

お問い合わせはこちら

妙徳寺たより

過剰【岐阜市八代の妙徳寺が仏事(葬儀や法事など)の相談承ります】

2021/10/20

こんな世の中じゃ

言いたいことも言えない

コロナの終息は見えていませんが確実に終息に向かっているのだと思います。

まだまだ簡単に収まるとは思いませんが始まった時点で終わりに向かっているのも事実です。

そうなると終息後のことを考えなくてはいけません。これはどんな職業、業界も同じだと思います。

お寺というカテゴリーが特別に注目されているとは思いません。お寺だけが大変だとも思っていません。

間違いなく全ての職業が色んな意味で大変な時代に突入すると思います。

これから先の事を考えて「何をすべきか」も大切ですが「現在の自分の職業は、どう見られているか」を

考える必要があるのではないかと思いました。みなさんはお寺に対してどんなイメージをお持ちですか?

改めて聞くのは怖い気もしますが、ある程度の予測はできます(笑)しかし実際にどうなのか確認したことはありますか?

そもそも話を聞ける環境(間柄)でしょうか?聞けたとして本音で答えてくれる住職(お坊さん)でしょうか?

お坊さんも人間です。普通の人です。でも、まずは気軽に聞ける環境を作ることから始めなくてはいけませんね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。