進化【岐阜市八代の妙徳寺が仏事(葬儀や法事など)の相談承ります】

お問い合わせはこちら

妙徳寺たより

進化【岐阜市八代の妙徳寺が仏事(葬儀や法事など)の相談承ります】

2021/10/08

心で泣いて

顔で笑って

今年もあと三か月ですね。と言いながら早くも一週間。気が付いたら年末になるのでしょうね。

どんな状況だろうと年末はやってきます。どんなことがあっても毎年年末を迎えます。

時代が変わっても正月が年の始まりです。しかし時代背景は変化しています。

便利になった世の中ではありますが、昔ながらのやり方のままで良いという人もいます。

無理に新しいことを押し付けたところで「本当は嫌だな」と思われては意味がありません。

人の心を読むなんてことはできませんが、考えられる状況を考えることはできます。

「もしかしたら嫌かな?」「本当は困ってるのかな?」「断りたくても断れないのかも…」

本音で話せる相手なら正直に言ってくれるでしょう。でも言えない人だっているわけです。

昔の考えに固執してばかりではいけませんが、新しいことにチャレンジすることが正解ではありません。

「便利なものがあるものね。でも私はこっち(昔)の方がいいわ」新しいことに関する知識も入れたうえで

自分に合うものを選択していく。私の母は、そんな人です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。